ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
linlinlin
linlinlin
10代後半・・韓国とアメリカに初めて旅行に行く。
20代前半・・・先進諸国を海外旅行していました。
20代後半・・・ひょんなことから中国へ行き、中国語の魅力に取りつかれ短期留学。
        結婚後もアジアを中心にバックパック旅行に夢中
30代前半・・・ひたすら海外バックパックと国内のお城めぐりに夢中
30代後半・・・子供二人出産し、旅行に行けず悶々と近くの公園などでデイキャンプ
40代前半・・now
        ファミリーキャンプにはまりました(笑)

将来・・・スローライフで過ごすこと・・


2018年04月30日

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ

GWが始まりました。といっても、土曜日まで仕事だった私・・・

特にこの4月からは忙しく、子供たちに「どうせ仕事のほうが大事なんやろ?」と言われる始末えーん

次の参観日も行けずえーん

旦那に頼んだところ、断られ・・・

よくよく考えれば、あなたの収入さえ・・・・そうあなたの稼ぎさえ・・・・と怒りは違う方向に(笑)

4月に入り、休みは親の体調にあわせ、親と行動することが多かった我が家。

この週末、日曜と月曜の夕方まではあいている!旦那以外!(笑)

なので母子キャンを決行することに。でも子供のイベントがあるところで子供が楽しめるところ・・・

すべて埋まってます→あたりまえ。

なので、予約不要の笠置か光滝寺のどちらかになります。

私的には、笠置でゆっくりしたかったのですが、やはりもうすぐ思春期の娘がトイレに耐えれるか・・・

などなど考え・・・

関西サイクルからの光滝寺キャンプ場にしました。

朝、8時家を出発です。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



約1時間で到着するんですが、すでに人・人・人

人気あるんですね・・・・

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



アンパンマンショーもやってました。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ

小三の息子に観覧するか聞くと、断られました。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



新しくできた立体迷路

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



息子、クリアーできずに落ち込んでます。

もう一度アンパンマンに励ましてもらうか?と聞くと、ブチ切れられました(笑)

お昼13時ごろには、アイスクリームを買うのも行列、何をするのも行列。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



お姫様自転車。ネタで一日だけレンタルしたいと思いました。→娘に絶対やめてくれと言われました。

関西サイクルを後にして、キャンプ場に向かいます。関西サイクルからは、10分ほどです。

途中、びっくりするぐらい細い道があります。大昔、若かれしお姫の頃は自分で運転せず、BBQで友人たちと来た以来なので、道も覚えていません。

ただ、対向車がこないことを祈るポイントが何か所かありました。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



キャンプ場の入り口です。この看板が目印です。

駐車料金2000円、テント代2000円と協力金一人200円×3人の4600円支払いです。

3時インの9時アウトです。9時アウトです。

そう9時アウト(笑)→超えると駐車料金1000円と協力金一人200円のデイ料金がかかるそうです。

2000円の駐車料金払って入ってるのにね~

考え方ですが、我が家からなら高速料金のかからない数少ないキャンプ場で、

予約不要なので少々デイ料金がかかっても5時まで入れるのでよいかもしれません。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



子供たちすぐに川遊びです。関西サイクルが暑かったので、生き生きしてます。こっちのほうが楽しいと(-_-;)

原則テントはどこに張ってもいいらしいのですが、デイの方がいるので3時半くらいからちょこちょこ撤収されるので、デイの後を狙うのもありのようです。

我が家もそうしました。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



そして設営。

9時撤収が頭にのこり、簡単設営→いつもですけど(笑)

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



お好み焼きと

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



ウインナーで一息ついて、夕食にかかろうとしていると、急に我が家のテントの入り口に人の気配が。。

他人さんが、テントを観ていましたガーン

断りもなく(笑)ここまでずけずけとできるのはびっくりですね・・・

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



その後は焚火を楽しんで。

娘の姿・・・箱入りでないことが分かりだしてます・・・

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



翌朝、8時半にはこの状態。

9時にはキャンプ場を出て、近くの道の駅にいきました。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ




あまり、宿泊情報のないキャンプ場でしたが、トイレも綺麗で、なんといっても手軽に行けて予約不要なので、また利用したいです。

~光滝寺キャンプ場の設備レポ~

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



こんな感じです。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



水質ばっちりです。奥に行けば滝もあります。トイレは遠くなりますが、そこでテントを張るのもありです。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



お湯は出ませんが、飲めます。何か所か設置してあります。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



立体駐車場があります。おそらくデイのお客さんが多いので必要なのでしょうね。

フリーサイトですが、オートのようにも使えます。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



トイレです。ほぼ最新です。便座も温かいですし。新築の香りがしました。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



トイレの天窓です。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



直火のできるところがあります。

光滝寺キャンプ場で母子キャンプ



シャワールームです。昔ながらの雰囲気です。我が家の娘は拒絶しました。

ゴミも捨てれますし、一応売店もあります。

今回は夕方から用事があったので9時アウトでしたが、おかげですぐにレポをアップできました。








同じカテゴリー(2018年)の記事画像
三連休のお出掛け
志摩エバーグレイスでファミリーキャンプ
三世代でコテージ泊
ハロウィンキャンプ 森のひととき
伊比オートキャンプ場で釣りキャンしてきました。
能登半島(大島キャンプ場)へキャンプに行ってきました。 その2
同じカテゴリー(2018年)の記事
 三連休のお出掛け (2018-11-27 11:44)
 志摩エバーグレイスでファミリーキャンプ (2018-11-15 10:54)
 三世代でコテージ泊 (2018-11-05 15:19)
 ハロウィンキャンプ 森のひととき (2018-10-18 13:57)
 伊比オートキャンプ場で釣りキャンしてきました。 (2018-09-17 20:49)
 能登半島(大島キャンプ場)へキャンプに行ってきました。 その2 (2018-08-16 14:38)

Posted by linlinlin at 20:30│Comments(10)2018年光滝寺キャンプ場
この記事へのコメント
おはようございます♪

光滝寺は川遊びに何回か行った事あります(^^)
いつか泊まりでのんびりと(●´ω`●)と思ってましたが・・・
うちのスタイルだと3時からのインで、チェックアウト9時は絶望的に無理(>人<;)
子供達がまず起きません(笑)

でも、GWに予約無しで入れるのは魅力的(^^)ですね〜♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年05月01日 07:57
おはようございます

母子で行かれてサクッと設営されて
9時にチェックアウト!
すごいな〜。
うちは多分、いや絶対無理ですわ(笑)

ご自宅から1時間くらいで予約不要でキャンプできる
こんな素敵な場所があるのも、とても羨ましいです。

もうすぐお会いできますね♪
その時またゆっくりお話し聞かせてください(^o^)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年05月01日 08:08
こんにちは。

ここは、お高いですね。

朽木キャンプ場も良いですよ。
水洗トイレもあるし安心です。
次回はぜひ朽木に。
Posted by こんたこんた at 2018年05月01日 16:05
こんにちは

間違いなくデイ料金をお支払します(笑)

靴脱いであぐらかいて、ヘリノ入り娘ですね。
コンパクト!

笠置は私も便秘になってしまうのでこれから人の増える時期はお休みします。
客数にトイレの数が合っていないので落ち着いてできない。
新しいトイレは落ち着きます。

自宅からも近いところ探してますが、なかなか新しいキャンプ場へ一歩踏み込めないんですよね。
大阪南部、和歌山方面、奈良方面。
1人の時に探検してみようと思います。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年05月01日 17:32
ゆっきぃさん

コメントありがとうございます。
全く案がなく(笑)ここに決定しました。9時には驚きました。
インの時、あまり時間厳守っぽくはなかったのですが、
やはり時間を守ってみました。

デイ料金払ってでもゆっくりしたいです。雰囲気はとってもいいんですが(-_-;)
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年05月02日 08:39
marmi-akさん

コメントありがとうございます。
デイキャンで必ずと言っていいほど行ったことがあるところかもしれません。
宿泊でもよい雰囲気だったのですが、お値段がなかなかいいです。

9時アウトは緊張感あります(笑)
でもまた行くかもしれません(笑)

もうすぐお会いできること楽しみにしています♪
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年05月02日 08:42
こんたさん

コメントありがとうございます。
本当に(笑)足元見られている値段です。
自転車でもお金いるんですね(笑)

朽木キャンプ場ですね!情報ありがとうございます。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年05月02日 08:45
ちょーじ@さん

コメントありがとうございます。

デイ料金払いますよね(笑)
デイのお客さん、朝7時には来てましたので・・
時間には融通ききそうな気もするんですが。。今回のアウトはしっかりと時間厳守しました。

デイでも稼いでおられるのでしょう。ゆっくりされている宿泊キャンパーさんも
多くおられました。

笠置、やはり・・・ですよね(-_-;)ファミリーはないな・・・・
情報ありがとうございます。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年05月02日 08:48
母子で行かれて、9時アウトが可能とは( ゚Д゚)

サクッと設営→ご飯が出来るlinlinlinさん
母子ベテランキャンパーですね!

忙しい毎日から、外に出ると開放されますね★
Posted by あかちんあかちん at 2018年05月09日 09:53
あかちんさん
コメントありがとうございます。

テントはヨレヨレ、タープはなし(笑)
お好み焼きは冷凍を温めるだけ。

お手抜きキャンパーです。でもアルコールだけは忘れません。

本当に忙しさからの解放です。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年05月09日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光滝寺キャンプ場で母子キャンプ
    コメント(10)